いびき・睡眠時無呼吸治療 ナステントのご案内

  1. ホーム >
  2. ナステントとは

    ナステントとは

  1. 睡眠時無呼吸症候群外来では、2019年9月以降、ナステントの取り扱いを休止しております。 再入荷が決まりましたらお知らせいたします。 ご理解の程宜しくお願いいたします。
  2. 鼻から挿入するチューブ状の一般医療機器で、気道の閉塞・狭窄(注)を防ぎ、呼吸の確保を助ける効果があります。
    ナステント
  3. (注)気道の閉塞・狭窄
    気道の閉塞・狭窄が、寝苦しさや睡眠中の頻繁な覚醒、いびき・睡眠時無呼吸症候群の原因となります。
  4. CPAPとは異なる全く新しいコンセプトで、気道の閉塞を防ぎCPAPの治療を継続することができなかった患者さんにも使用ができます。
    また、ご自宅では、CPAPをお使いいただき、出張時や旅行時にナステントを使用するなど、ライフスタイルに合わせて使用することもできます。

    ナステントが睡眠時の呼吸をサポートする仕組み

  1. ナステントが睡眠時の呼吸をサポートする仕組み いびきや睡眠時無呼吸の原因は、気道が狭くなる又は閉塞することですが、睡眠時の気道は、肥満だけでなく、顔の骨格や加齢によって、狭くなる又は、閉塞します。 ナステントを挿入した状態で寝ることで、狭くなろうとする気道をしっかり確保することができます。
      下記のような方にお勧めです。
      1. 閉塞性無呼吸症候群の中等度、軽度の方(CPAP保険適用外の方)
      2. CPAP治療に不快を感じている方
      3. いびきでお困りの方
    1. ※ ナステントは睡眠時に気道を開存することを目的に設計された一般医療機器です。すべての無呼吸の患者様に適応するとはかぎりませんので、必ず医師の受診が必要です。
担当医師紹介について 診療時間について お電話でのお問い合わせ:03-6202-3375
担当医師紹介について 診療時間について
お電話でのお問い合わせ:03-6202-3375

気になる症状がある方で、外来初診の方のご予約はこちら 睡眠時無呼吸症候群(SAS)外来で行う検査