睡眠時無呼吸症候群外来

  1. ホーム >
  2. 睡眠時無呼吸症候群外来とは

    睡眠時無呼吸症候群外来(いびき外来)とは

  1. 現代のストレス社会では、いくら眠ろうとしても眠れない(不眠症)や、なかなか寝付けない(入眠障害)、夜中に何度も目が覚めてしまう(中途覚醒)の人達が増えています。 また、いびきを伴う睡眠時無呼吸症候群は、患者さまの生活習慣が深く関わることが多く、単に薬を服用するだけで治療できるものではありません。
  2. 当外来では、睡眠に関する様々な問題について、患者様お一人お一人の重症度や症状に応じた治療をご提案いたします。
    お気軽にご相談ください。

    睡眠時無呼吸症候群(SAS)について

  1. 睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome)は、眠っている間に呼吸が止まってしまう病気です。Sleep Apnea Syndromeの頭文字をとって、「SAS(サス)」とも言われます。
  2. 当外来では、睡眠時無呼吸症候群(SAS)に関わる疾患の有無を診断することを目的として診療を行っています。

    睡眠時無呼吸症候群外来の患者さまへ

  1. 睡眠時無呼吸症候群(SAS)の症状が認められ、医師が必要と判断して精密検査を実施し一定の基準を満たすことによって保険適用となります。
    その後は保険適用を受けるため、1~3か月に一度の受診が必要です。
    3か月を超えた場合、超えた月は自費扱いとなりますのでご注意ください。
担当医師紹介について 診療時間について お電話でのお問い合わせ:03-6202-3375
担当医師紹介について 診療時間について
お電話でのお問い合わせ:03-6202-3375

処方箋について
処方箋の有効期限は発行日を含めて4日間です。
処方箋の期限延長はできませんので、必ず4日以内に薬局へお持ちください。
期限を過ぎてしまった場合は、再診察、新しい処方箋の交付が必要となります(全額自己負担)。


気になる症状がある方で、外来初診の方のご予約はこちら 睡眠時無呼吸症候群(SAS)外来で行う検査